京都人のみなさんに70の質問

1.簡単に自己紹介をして下さい。
フェブラリー。男

2.出生地、過去滞在地、現住所のいずれかが京都ですか?
出生地、現住所です

3.方言はもちろん関西弁やんね?
当たり前やん

4.他の地方の関西弁と比べて京都弁の特徴は?
やわらかいかんじ?

5.ドラマで京都が舞台やと、セリフで「おいでやす」とか「〜どすえ」なんて使ってるけど、あれどう思う?
まぁ、あれはあれでいいんちゃう

6.てか、京都はなんでいつも殺人事件の舞台なわけ?
あぁ〜、それ思う

7.関西以外の人に京都出身(又は昔住んでいた、今住んでいる)と言うとよく羨ましがられる?
ん〜、特にそんなんはない

8.他県の人の京都イメージと言えば、今までどんなイメージの人に遭遇した?
思ったよりみんな怖いね、とか言われたり

9.京都のお勧めの観光地を3箇所教えて下さい。
東山、比叡山、嵐山

10.京都の有名なお寺と言えば?
清水寺

11.同じく神社は?
平安神宮

12.同じく城は?
二条城

13.京都のお寺って有名なん以外にも数え切れへんほどあるん知ってた?
常識

14.京都タワーに上ったことある?
1回だけあります

15.入場料高いよなぁ( ̄〜 ̄)ξ
だから1回しかない

16.御所の中には入ったことある?
数え切れないくらい

17.映画村ってどう?あそこはオススメ?
ちっちゃい頃に行っただけやから覚えてまへん

18.ところで映画村の撮影所付近で芸能人見たことある?
ない(゜д゜)

19.あそこよく芸能人が出入りしてるから、頻繁に見れるらしいで。
興味なーし

20.嵐山って楽しいと思う?
季節が感じられていいんちゃう?

21.もしかして人力車に乗ったことある?
1回乗ってみたい・・・

22.嵐山〜木津間のサイクリングロードを端から端までサイクリングしたことある?ない人はチャレンジする根性はある?
サイクリングロードの存在自体知らなかった

23.チャリどころかバイクで走ったことがある。
免許とったらぜひバイクで

24.あかんで、あそこは歩行者と自転車専用やから違反やでぇー。
あ、そうなん(´ー`)

25.日本三景の一つ、天橋立は行ったことある?
ない

26.市内からは遠いよなぁ。そこまでどうやって行った?
だからないって

27.てか、天橋立がある地名知ってる?
・・・・・・京都(蹴

28.ちなみに日本三景のあとの2つはどこか言える?
宮島と・・・・どこだっけ?

29.京都市内の区が全部言える?
北区、左京区右京区山科区伏見区上京区、中京区、下京区東山区、南区、西京区
あってる?

30.京都府内の市町村、全て言える?
京都市宇治市舞鶴市八幡市亀岡市福知山市京丹後市長岡京市京田辺市綾部市・・・もうムリ

31.ついでに郡も言える?
北桑田郡だけ・・・・

32.大昔は京都が首都だったわけだが、なんで勝手に移動してん!と思う。
思わない

33.京都府内ではどこによく行く?
御池通り〜四条通りにかけて

34.よく使う公共の交通機関は?
烏丸線かなぁ

35.100円バスってどう思う?
乗ったことないしわかりません

36.↑どこ走ってるか知ってる?
さぁ・・・

37.祇園と言えば?
舞妓さん

38.木屋町と言えば?
川の両側に木がぶわぁ〜ってかんじ

39.先斗町と言えば?
どこだっけ?

40.↑何て読むか知ってますよねぇ?
ぽんとちょー

41.市内中心部には↑のような趣のある通りがたくさんあるけど、何通りが好きぃ?
御池通り。自転車で走りやすいし

42.御池通り、五条通り、堀川通りはなんであんなに道幅が広いの?
さぁ?

43.カップルが等間隔で並ぶ場所で有名な鴨川、恋人と行ったことあるぅ?
ないです

44.最近は大学生の宴会場所と化してるんですよねぇ( ̄〜 ̄)ξ
高校生も行きますよ(゜д゜)

45.大学生と言えば、京都には有名な大学が多いねんけど、大学名を知ってるだけ挙げて下さいな。
大谷大学京都工芸繊維大学京都産業大学京都大学龍谷大学、仏教大学、同志社大学京都府立大学京都文教大学同志社女子大学京都ノートルダム女子大学花園大学京都外国語大学京都橘大学京都精華大学
この質問が1番時間かかった・・・・。高校生だしこんくらいは一応知ってます。

46.ここ2〜3年の間、京都に外国人がめちゃくちゃ増えましたね。
あんまり感じないけど・・

47.ところで京都で「ここ行ったら外国人がいっぱいおるで」ってとこ知ってる?
宝ヶ池

48.京都の3大祭、もちろん言えるやんねぇ?
祇園祭時代祭り、葵祭

49.でも花よりだんご、祭より屋台やわ(笑)
もちろん

50.四条か京都駅、どっちによく行く?
どっちも同じくらい

51.新京極にはよく修学旅行生がいるんやけど、地元の中高生との区別はつく?
制服で男女6人組ぐらいだったら修学旅行生

52.三条、四条、河原町辺りで買い物するなら?
OPAとか新京極通りかな

53.京都駅周辺では?
そこらへんには買い物しに行かない

54.京都駅って意外に何もあらへんと思うんやけど・・・。
けっこうあると思うけど・・・

55.市内中心部で、チャリや原付を置いてても撤去されへんでってとこ知ってたらこっそり教えて(*^_^*)
鴨川沿い

56.京都でオススメのお店を教えて下さいな(レストラン、飲食店で)
マクドでいいんじゃない(´ー`)

57.同じく、服やファッション関連で。
OPAでいいんじゃない(´ー`)

58.同じく、娯楽施設で。
ジャンカラでいいんじゃない(´ー`)

59.京都に店舗少ない!(←又はない!)もっと増やせ!と思うチェーン店は?(ジャンルは何でもOK)
吉野家

60.京都の温泉はどこが好きぃ?
鞍馬しか知らない・・・

61.夜景スポットと言えばどこ?
京都駅のうえ

62.京都で有名なラブホ街と言えばあそこしかないやんなぁ。
ほんとにあそこしか・・・

63.京都出身の有名人、誰か知ってます?
田畑智子川瀬智子島田紳助、巨人の岡島、つじあやの、ゆりっぺ、はやみん
なんていうか実家までゲフンゲフン(逃

64.つい最近まで知らなかった京都に関する情報をどうぞ。
ん〜、新撰組関連

65.京都は日本では大都市の一つに入るが、世界的にも有名やと思う?
ぼちぼち

66.これは京都が日本一やと誇れるものは?
桜と紅葉?

67.逆に京都が日本一最悪な物事は?
ゴミの分別の適当さ

68.実を言うと、京都って何がいいのかよくわからへん( ̄〜 ̄)ξ
そんなことはない

69.京都のみなさんに一言どうぞ。
これからもよろしく(ぇ

70.最後にちょっとアンケート。他にどんなジャンルの100の質問に答えてみたいと思いますか?
こういう地元系の